2011年01月19日

「逆襲のTeacher!!」  果たして司法の判断は?【時事ネタ 教師、保護者を提訴】

  先日、新聞を読んでいたらこんな記事を見つけた。今回はこの「事件」について書きたいと思う。



<コメント>
  不平不満があると怪物になってみたり、不公平な事が起きていないかどうかヘリコプターに乗って監視してみたりと最近は色んな種類の親がいると聞く。(小生の周辺にそのような人はいないのだが・・・。)
  保護者が学校関係者を訴えるケースは良く耳にするが教師が保護者を訴えると言う、これまでとは反対の現象が起きた。
  今回の一件。当然の事ではあるが、双方の言い分に食い違いがありマスコミも事実を多少誇張して記事にしていると思われ、更に当事者である保護者と教師がどんな性格の持ち主なのか分からないので詳しくは書かないが、既に口頭弁論で被告側が争う姿勢を見せている事から裁判で全てはっきりするだろう。

  それにしても保護者は今回の事がよほど腹に据えかねていたのか、文科省や教育委員会に誹謗、中傷の文書を送ったり、教師は提訴後も担任を続けている等、お互い理解しがたい行動を取っている。当事者同士で解決する術は本当に無かったのだろうか。双方弁護士を立てた時点で既に「教師」と「保護者」の間柄ではなくなっているのだが・・・。また「学校としてコメントする事はない。」と言う学校側のコメントもあまりにドライな対応のような気がしてならない。学校としてあまり関わりたくないと言う意思表示なのだろうか。
 
   何れにしても一番気の毒なのは、大人の醜い泥試合を見せられている学校、クラスの子供達であり保護者の子供である。9歳と言えば物事の分別が分かり始める年頃であり、地域やマスコミ報道で噂になっているであろうこの事をきっかけにいじめに発展する可能性もある。子供達が小さい心を痛めている事を大人は我に返って認識して欲しいと思うのだが、ここまで話がこじれると我に返るのも難しいのだろうか。

   保護者の常軌を逸した苦情、要求に悩みこれまで泣き寝入りせざるを得なかった教師にとっては画期的な事なのかも知れないが、何か釈然としない今回の出来事である。

   教育の現場で解決する事が出来ず教師に端を発すると言う、今までと違うこのケース。果たして司法はどんな判断を下すのだろうか。











人気ブログランキングへ
→ お互い子供の事を考えて行動するべきである、と思う方はクリックをお願い致します。
posted by スポーツ職人201X at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 時事などスポーツ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181530013

この記事へのトラックバック

「再三の抗議で不眠症」 女性教諭が保護者提訴
Excerpt: 女性教諭、児童の両親提訴…抗議連続で不眠症埼玉県内の市立小学校の女性教諭が、担任の女児の両親から繰り返しクレームを受け、不眠症に陥ったとしたとして、両親に慰謝料500万円を求める訴訟を、さいたま地裁熊..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2011-01-20 00:25

小学3年担当教諭が提訴
Excerpt: 「両親のクレームで不眠症に」 小学3年担任教諭が提訴(産経新聞) - goo ニュース 今朝「みのさんの朝ズバッ!」を見ていたらこの問題を取り上げていて教育問題評論家?で有名なめがねのおじさん尾木..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2011-01-20 08:18

小学校教諭が生徒の両親を提訴〜「スッキリ」で連絡帳の内容や録音された教諭の声が…
Excerpt: 埼玉県の小学校の女性教諭が、担任をしている女児の両親から再三に渡る嫌がらせを受け不眠症になったとして、500万円の慰謝料を求めて、さいたま地裁に提訴していた・・・。 1月19日の日テレ「スッキリ..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2011-01-20 11:07

教諭が保護者を提訴したという話
Excerpt: 18日付IZAニュース他が伝えているが、「度重なるクレームを受けて不眠症に陥ったなどとして、埼玉県行田市立小学校の女性教諭が、担任している3年生の女児(9)の両親を相手取り、慰謝料500万円の支払いを..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2011-01-20 18:58

2127:「度重なる抗議で不眠症になった」と、教師が保護者を提訴
Excerpt: 第2127回。今日は… ・「度重なる抗議で不眠症になった」と、教師が保護者を提訴 の一本でいきます。
Weblog: 今日の私感neo
Tracked: 2011-01-20 22:16