【東 京】
参加校が24のブロックに分かれて9月中旬から都大会への出場権を争う予選トーナメントが行われた。都大会に進出する各ブロック代表枠2校、合計48校が既に決まっており2日から本大会が行われている。例年、東京から選抜大会に出場できるのは1ないし2校。来春、甲子園の舞台を踏むには少なくともこの大会優勝する事が最低条件となる。
今夏、東東京代表だった関東一、準優勝の修徳は順当に予選トーナメントを突破したが、西東京代表の早稲田実と決勝で代表の座を争った日大鶴ヶ丘は予選で姿を消し東西で明暗が分かれた。また、来年注目されるであろう伊藤投手擁する帝京も本大会初戦で国士舘に敗れ、夏のリベンジを果たす事が出来なかった。24日に予定される決勝の舞台に立つのは果たしてどの高校か。
【神奈川】
2日準決勝が行われ、夏の選手権大会準優勝の東海大相模と名門横浜が決勝にコマを進めると共に関東大会への出場権を獲得した。2008年以来の選抜出場を目指す横浜は夏の大会でも投げた1年生の山内投手に注目したい。関東大会や更にその上の大会でどんなピッチングを見せるか。また、東海大相模は夏の大会でベンチ入りしたメンバーが多く残り新チームでは中心的な存在となっている。果たして3季続けて甲子園の舞台を踏む事が出来るか。
◎神奈川大会準決勝結果
東海大相模 8−2 藤嶺藤沢
横 浜 2−1 横浜商大
【埼 玉】
秋季関東大会の開催地となっている為、出場枠が3つある埼玉県はベスト4が出揃っている。今夏代表の本庄一は県大会初戦で惜しくも敗れ姿を消しているが、甲子園常連の浦和学院、強豪私学がひしめく埼玉で甲子園の出場経験もある公立の鷲宮、ここ最近甲子園から遠ざかっている春日部共栄などが関東大会行きのキップを目指す。
◎埼玉大会準決勝組合せ
春日部共栄×浦和実
鷲 宮×浦和学院
【千 葉】
国体が行われた為、一旦中断となった千葉大会。7日から準々決勝が行われる。好投手中川投手を擁し、夏の選手権大会でベスト4に進出した成田は2回戦で姿を消し、夏春連続出場の可能性はほぼなくなった。ベスト8に進出したのは、千葉経大付や木更津総合と言った甲子園出場経験のある高校等、8校中、7校を私学が占めた。チームが出来上がる夏と違い、これからチームが作られるこの時期に選手層が厚い私学が優位なのは致し方ないといった所か。
◎千葉大会準々決勝組合わせ
千葉経大付×千葉明徳
西武台千葉×東海大浦安
木更津総合×千葉英和
専大松戸×成田国際
【茨 城】
茨城大会はベスト4が出揃い3日準決勝が行われる。準決勝に進出したのは2回戦で常総学院に完封勝ちした下妻二、夏の大会甲子園初出場を果たした水城、藤代、霞ヶ浦の何れも選抜或いは選手権大会に出場経験のある4校。
◎茨城大会準決勝組合せ
下妻二×霞ヶ浦
藤 代×水 城
【栃 木】
栃木大会は2、3日に準々決勝が行われベスト4が出揃う。2日に行われた試合では作新学院と文星芸大付が勝ち名乗りを上げた。残る2試合が今日(3日)行われる。組合せは今夏代表の佐野日大×国学院栃木、昨年の夏の代表白鴎大足利×大田原。
◎栃木大会準々決勝結果(2日分)
作新学院 6−0 宇都宮商
文星芸大付 5−2 小 山
◎準決勝組合せ
作新学院×文星芸大付
(佐野日大×国学院栃木)の勝者×(大田原×白鴎大足利)の勝者
【群 馬】
群馬大会は2日準決勝2試合が行われ、前橋育英と高崎商が勝利を収め関東大会出場を決めた。群馬県の代表は2008年、2009年の関東大会で前橋商、高崎商、前橋工が上位に進出し選抜大会出場を果たしているが今回はどうか。
◎群馬県大会準決勝結果
前橋育英 6−4 桐生一
高崎商 6−4 健大高崎
【山 梨】
山梨大会は2日準決勝2試合が行われ、日本航空と甲府工業が決勝に進むと共に関東大会進出を決めた。上の群馬とは反対に山梨代表はここ数年、関東大会では目立った成績を残していないが777回大会の甲府工以来、関東代表に名を連ねる事が出来るか。(79回大会、21世紀枠で都留高が出場を果たしている。)
◎山梨大会準決勝結果
日本航空 3−0 東海大甲府
甲府工 7−6 帝京三
→ ランキング参加中です。ぜひクリックを・・・。