第77回東京優駿は30日、東京競馬場芝2,400mで行われる。発走は15時40分。
【第77回東京優駿(日本ダービー)枠順】
1枠 1番エイシンフラッシュ 内田博
1枠 2番レーヴドリアン 藤岡佑
2枠 3番ルーラーシップ 四 位
2枠 4番サンディエゴシチー 浜 中
3枠 5番コスモファントム 松 岡
3枠 6番アリゼオ C・ウィリアムズ
4枠 7番ヴィクトワールピサ 岩 田
4枠 8番ローズキングダム 後 藤
5枠 9番ペルーサ 横山典
5枠10番トーセンアレス 江田照
6枠11番ハンソデバンド 蛯 名
6枠12番ヒルノダムール 藤 田
7枠13番ゲシュタルト 池 添
7枠14番リルダヴァル 福 永
7枠15番メイショウウズシオ 飯 田
8枠16番シャイン 和 田
8枠17番トゥザグローリー 戸 崎
8枠18番ダノンシャンティ 安藤勝
<コメント>
30日に東京競馬場で行われる競馬の祭典、日本ダービーの枠順がJRAから発表された。7500頭余りの中から選ばれたが3歳トップホース18頭が一生に一度しか獲得する事が出来ないビックタイトル目指してターフを疾走する。また競馬の祭典と言う事もあり、普段競馬に興味がなくても、暮れの有馬記念とこのレースだけは注目している方もいるだろう。
今年、この舞台にコマを進めた18頭の顔触れを見ると、皐月賞に続く2つ目のクラシックタイトル獲得を目指すヴィクトワールピサやトライアルレースの青葉賞で圧巻の走りを見せ、ヴィクトワールピサに挑戦状を叩きつけたペルーサ、NHKマイルカップとの変則2冠馬を目指すダノンシャンティ、他にも皐月賞の雪辱を期すローズキングダム、良血馬トゥザグローリー、ルーラーシップ等、近年稀に見るハイレベルなレースが期待出来、また目移りしそうなメンバーが揃った。果たして、ウィナーズサークルで歓喜の美酒に酔いしれるのはどの馬か。
人気を分け合うであろうヴィクトワールピサとペルーサ。父はそれぞれネオユニヴァースとゼンノロブロイで、この2頭は第70回日本ダービーで対戦し、その時は前を行くゼンノロブロイをネオユニヴァースが捕らえ、皐月賞に続く2つ目をタイトルを獲得した。父と同じ臨戦過程で挑むその子供。果たして父と同じく2冠目のタイトル獲得となるか。それとも父の無念を晴らす事が出来るか注目される。
昨年は極度の道悪で馬にとっては気の毒なレースコンディションだった。せっかくの祭典。ぜひとも良馬場でレースが行われる事を願いたい。
本紙予想は土曜日(29日)夜か30日朝に掲載する予定

→日本ダービーは実際に東京競馬場に見に行く(或いは行きたい)、と言う方はクリックをお願い致します。