2010年01月25日

社説に見る「小沢会見」と「民主党、検察の姿勢」に対する評価  【時事ネタ 政治とカネの問題】

  小沢氏が代表を務める資金管理団体「陸山会」が土地を購入した際の資金の流れを解明すべく、先日行われた小沢氏への聴取。当初、参考人として聴取する予定が、直前になって市民団体が提出した告発状が受理された事で、急遽「被告発人」と言う立場で聴取を受ける事になった同氏。その後、記者会見も行われたが、主要全国紙は小沢氏の説明をどう見たのか。今回は会見後に掲載された主要各紙の社説を読み比べ、その違いや雑感を書きたいと思う。

【本人の関与は否定するもなお残る疑問】
  会見で小沢氏は、4億円の出所について自宅売却や家族名義の口座から引き出して金庫に保管していたと語り、ゼネコンから受け取った裏献金であると言う一連の報道については否定し、収支報告書の虚偽記載についても関与していないと語った。
  これについて、各紙社説は「疑問が残る。」と論評している。但し、社説の論調にそれぞれ特徴が出ている。
  朝日や毎日は「疑問が残る」以上の論評はしていない。読売も「疑問が残る。今後更なる説明が必要だ。」と言う書き方をしており、この3紙については、どちらかと言うと「優しめ」の口調となっている。自民党が与党の時は、あれだけ叩いた朝日新聞のこの論評には少し首を傾げたくなる。
  これに対し日経は「説明になっていない。」、産経が「何ら潔白の証明にはなっていない。」と強い口調で批判している。関連する全ての記事を読んでいる訳でははないが、産経は民主党政権に対し辛口の論調が目立つような気がする。

【民主党及び検察の対応に関して】
  捜査に圧力を掛けていると受け取れる言動が目立つ民主党。この事件にやたらと力を入れていると言われている東京地検特捜部。両者に関して言及している社説、していない社説と分かれた。
  朝日は「民主党は説明を求めている野党の要求に応えるべきである。」、「捜査の進展を見守るしかない。」と論評。毎日も「民主党は積極的に対応すべき。」、「検察は公正な立場でさらに捜査を尽くすべき。」、読売は民主党の対応には言及しておらず検察に対して「事件の全容解明」と「節目での説明」を求めるような論調になっている。ここまでは、双方にとってそれほど辛口ではないように思える。

  これに対して日経は、鳩山政権含めて民主党は検察批判を繰り返すばかりで、「政治とカネの問題」にまつわる国民の不信感を真剣に受け止めていないと、与党の姿勢を強い口調で批判しており、検察についてもなぜ国会会期中のこの時期なのか疑問を投げかけている。
  産経は民主党に関しては、一連の検察批判が厳正中立な捜査を妨害し、疑惑解明を遠のかせている、と論じているが、検察については今回の資金問題にメスを入れた事に一定の評価をしているような論調となっている。「…これからが検察の正念場だ」と言うタイトルで掲載されているが、まるで「検察応援隊」のような雰囲気を醸し出している。

  ここまでは全国主要紙の社説を紹介したが、では地方紙は今回の会見をどう見ているのか。一例として、我が故郷仙台の地元紙である河北新報を取り上げてみた。同紙の論調はこうである。
 「民主党は政治主導をうたい文句に政権交代を果たしたが、今回の件で急に取り調べの可視化法案提出を画策する等、本来介入してはならない捜査にも政治主導を導入しようとしている。報道批判、検察批判をし続ける危険をはらむ政権党の空気が変わらない限り、この事件の早期解決は望めない。」と民主党の姿勢を批判している。

  米軍基地移設問題、八ツ場ダム建設問題などに加え、自民党が与党だった時と同様、「政治とカネの問題」が重くのしかかった民主党。多くの難題を抱える鳩山政権、与党である民主党が果たして持ちこたえられるのか。政局は早くも重大な局面を迎えようとしている。














人気ブログランキングへ
→小沢氏は更なる丁寧な説明が必要だ、と思う方はクリックをお願い致します。
posted by スポーツ職人201X at 23:48| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(13) | 時事などスポーツ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 小沢幹事長の件について、自民党が喜びそうな報道が、昨日も色々なマスコミでなされていました。
 私は、検察の公式な発表以外は、真偽のほどは疑わしいと思っているのですが、情報の発信源が明瞭でない報道が、飛び交っているようです。

 その中に、うろ覚えなのですが、ちょっと気になる報道がありました。
 確かその報道は、小沢幹事長の元秘書の、石井議員のお父さんが、カメラの前で取材に答えていた、という報道だったと思うのですが、私の聞き間違いかもしれませんが、お父さんは、「良くない行為があったと石井議員がお父さんに伝えた」みたいな意味のことを、言っていたように思います。そして、「息子に死んで欲しくない。」みたいな意味のことも、言っていたように思います。

 「石井議員に接見できたのだろうか?」と私は思ったので、「もしかしたら、また変な関係者が、石井議員の言葉と偽って、出鱈目な話をお父さんに伝え、あのような話を引き出したのかも?」と疑っています。
 もしかしたら、石井議員のお父さんは、地元の自民党の支持者から、圧力を掛けられたり脅かされたりしているのでは?ということも、頭をよぎりました。(以前、小泉元総理の支持者が、自民党の加藤議員の実家に放火したという事件もあったので…。)
 そこまで陰湿でなくても、地元の自民党の支持者や、自民党の味方?と思えるようなマスコミなどから、お父さんが変な情報を吹き込まれている恐れ、ないとは言えない気がします。
 民主党は、お父さんが置かれている状況を調べて、必要なら、守ってあげた方が良いのでは?と、おせっかいかもしれませんが、心配しております。
Posted by 通りすがりです at 2010年01月26日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139363570

この記事へのトラックバック

小沢一郎、任意聴取
Excerpt: 東京地検、小沢氏を任意聴取小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は23日午後、東京都内で小沢氏に対する任意聴取を始めた。 特捜部は、土..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2010-01-26 02:52

今日 小沢一郎氏への特捜部の聴取
Excerpt: さて、一体何をお話しになるのか?検察は納得するのか?
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2010-01-26 05:41

小沢幹事長に対する事情聴取が終了
Excerpt: 小沢一郎幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地取引問題に関して、「東京地検
Weblog: 本質
Tracked: 2010-01-26 07:22

★小沢幹事長の「経緯説明」・・骨子
Excerpt: 昨日の、小沢さんの会見じっくり見るのも、聴くのも・・・『う〜〜ん』今朝の読売新聞に「経緯説明」骨子が! ▽政治資金収支報告書の記載については全く把握していなかった。実務は秘書に任せていた..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2010-01-26 07:32

「裏金など一切もらっていない」小沢幹事長が会見
Excerpt: 「裏金など一切もらっていない」小沢幹事長が説明文書(朝日新聞) - goo ニュース 報道によれば23日夜小沢幹事長は地検の事情聴取に応じた後、記者会見しその際に「説明文書」を配ったそうです。 小沢..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2010-01-26 08:04

小沢氏、任意聴取に応ずる♪
Excerpt: 「都内に住む市民団体の告発」を罠と見抜けなかったのか? 俺だったらすぐ見抜いたよ♪ 都内に住んでるんだったら都民団体じゃないのか♪ 告発状の住所氏名のウラはとったのかな? こ..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2010-01-26 08:31

小沢氏事情聴取後に会見と文書配付「秘書が行っており、私は、全く関与していない」
Excerpt:  小沢幹事長の事情聴取が終わってすぐさま、記者会見を行い、「陸山会への貸付等に関する経緯の説明」なる文書を公表しましたが・・・。 【 文書を公表 】  「陸山会への貸付等に関する経緯の説明」な..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2010-01-26 11:32

「4億円問題」。一仕事してくれ、東京地検。
Excerpt: 今日の午後、秘書が逮捕された小沢民主党幹事長が東京地検の事情聴取を受けました。 「自身は潔白」といっている以上、記者会見などもこう...
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2010-01-26 13:57

小沢幹事長への事情聴取
Excerpt: 東京地検特捜部による小沢一郎幹事長への事情聴取が行われました。 「裏金など一切もらっていない」小沢幹事長が説明文書(朝日新聞) - goo ニュース 4億円の原資については「(1)1985年に自宅土..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2010-01-26 21:28

小沢一郎聴取後会見 動画あり
Excerpt: 小沢氏が記者会見「裏献金一切もらっていない」 政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部の参考人聴取を受けていた民主党の小沢一郎幹事長は、23日午後8時15分ごろから、東京都千代田区のホテルニューオー..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2010-01-26 21:58

必ず小沢は民主党の足枷になる
Excerpt: <民主党政権についての考察><民主党政権についての考察2>で、私の考えを簡潔に述べた。にも拘わらず、コメントを下さった方の中にはまだ私の言うことが分かって頂けない方がいらっしゃるようである。私が「検察..
Weblog: たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
Tracked: 2010-01-27 00:02

小沢一郎幹事長の参考人聴取
Excerpt: 今日の午後から民主党の小沢一郎幹事長の参考人聴取が行われました。 その後の記者会見で、自身の関与を否定しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-01-27 00:13

小沢幹事長、参考人聴取
Excerpt: 小沢氏が記者会見「裏献金一切もらっていない」 {/pc2/}  政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部の参考人聴取を受けていた民主党の小沢一郎幹事長は、23日午後8時15分ごろから、東京都千代田区のホ..
Weblog: ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
Tracked: 2010-01-27 23:33